市民後見人の会ひたち

お年寄りや障がいを持った方の成年後見人としての活動。成年後見制度の普及や啓発を行う「NPO法人市民後見人の会ひたち」のオフィシャルホームページです。


2015年08月

市民後見人養成講座の4日目が終了しました。
 8月22日(土)10:00~16:00 於 多賀市民会館小ホール

一コマ目 市民後見人実務の実際(Ⅲ)
       パネルディスカッション 
       コーディネーター 薄井 五月(理事)
       パネラー (大竹、桑原、木澤、薄井) (会員 支援協力員)
二コマ目 
      認知症・精神障がい者の現実 
        日立梅が丘病院 相談員(社会福祉士) 高林 朋史 氏
三コマ目 
      グループワーク 
        担当 豊岡 隆(理事) 発表 受講生全員

受講生の皆さんが、発表する姿や質問される様子は真剣そのもです。
そして、ボランティア精神にあふれていると感じます。
最後まで、充実した内容で締めくくれるように努力してまいります。
残るはあと1日です。受講生の皆様の努力に感謝します。

DSCN0560DSCN0521

DSCN0645DSCN0686

2015-01-01 011 0182015-01-01 011 004
いよいよ市民後見人養成講座も内容が深まってきました。受講生のみなさん真剣に取り組んでいます。

1コマ目 
財産管理と後見人(Ⅰ)    
日立市消費生活センター
消費生活相談員 沼 正則 氏

2コマ目 
後見実務(Ⅱ)         
品川社会福祉協議会品川成年後見センター
所長  齋藤 修一 氏

3コマ目
任意後見制度について   
司法書士法人あすかフロンティア事務所 
法人代表  岩佐 博行 氏


次回は、受講生の皆さんが施設訪問の内容を発表する時間も設定されています。
成年後見についてどのように受け止め、施設のみなさんとのかかわりをどのように受け止めてこられたか興味深い内容になるのではないかと楽しみです。
次回の日程は8月22日(土)になります。これまでと違い土曜日ですので、お間違いのないようにお願いします。お盆明けで大変かと思いますが全員のご出席をお待ちします。

このページのトップヘ