市民後見人の会ひたち

お年寄りや障がいを持った方の成年後見人としての活動。成年後見制度の普及や啓発を行う「NPO法人市民後見人の会ひたち」のオフィシャルホームページです。


2016年02月

日立市民会館会議室において相談会を行いました。
2件の相談がありました。
1件は任意後見についてのご相談でした。
ご相談内容から、成年後見制度について多くの方の理解が進んでいることを感じます。
すぐに受任というような方向にはいきませんが、お互いに信頼関係を作りながらご本人が安心して地域で生活できるようになれればと願います。
3月にまたお話し合いを持つということになりました

赤い羽根募金の助成金による相談会が3月で半年になります。
北茨城市まで拡充して相談会を持ってきましたが、これからの方向性を決定していかなくてはなりません。
次年度も行っていくためには、会員の力を結集して啓発活動に取り組んでいく以外にありません。
北部関係の成年後見制度に対する理解を広めるための事業や施設訪問活動を展開してまいりたいと思います。

本日来てくださった方が、「ニーズはあり、このようなNPO法人があることは心丈夫です。」と言ってくださった言葉が、大変心に響きました。感謝申し上げます。
DSCN2083

DSCN2019

市民後見人の会ひたち主催の講演会が開催されました。
平成28年2月21日(日)13:00~15:00 北茨城市民ふれあいセンターにおいて「あなたのそばの市民後見人」と題した講演会が行われ、51人という多くの参加者があり成功裏で終わりました。
 品川区社会福祉協議会 成年後見センターの所長である斎藤修一氏が講師として講演しました。
2時間という時間、認知症の方の現状から成年後見制度の必要性、成年後見制度について、また社会の中で市民後見人が活躍している状況から今こそ市民の出番であること等、講演しました。
こうした制度を行政もしっかりと把握し、高齢社会において有効に活用していくことが求められている等々、情熱をこめて講演し、集まってくださった方からも質疑があり、会場の雰囲気も始まったばかりと一変し活気のある内容となりました。

講演に先立って、NPO法人市民後見人の会から理事の薄井より挨拶。
行政から出席してくださった社会福祉課長の日下部様よりご挨拶をいただきました。 

DSCN1980
DSCN1996
DSCN2024

講演会 チラシ 28
平成28年2月21日(日) 13時から
「あなたのそばの市民後見人」と題して講演会を開催します。
成年後見人制度は介護制度と同時進行でできた制度ですが、皆様に認知していただくには時間がかかります。
私たち市民後見人の会ひたちでは、地域を拡大して相談会を持ってきましたが相談会にいらっしゃる方も日立市においてはありますが、北茨城方面では訪れる方もありません。
このような状況の要因として、理解がされていないのではないかということで、講演会を開催する運びになりました。
この機会に認知症の方や障がいを持った方に寄り添い、身近な見守りを目指す市民後見人の存在をぜひ知っていただきたいと思います。



日時 平成28年2月21日(日) 13時~
場所 北茨城市民ふれあいセンター 会議室
講師 品川成年後見センター 所長 斎藤修一 氏
受講料 500円(資料代)

申込 NPO法人市民後見人の会ひたち
    TEL 0294-51-1031
    mail master@shiminkoken.org
担当 薄井 まで

このページのトップヘ