平成28年度の市民後見人養成講座が始まります。
成年後見制度についての理解が進まない中、社会は超高齢化が進み認知症の方や一人暮らし・高齢者家族、障がい者の方など、多くの方にとって成年後見人の需要が高まっています。
しかし、親族の方の後見人が減少する一方、第三者の後見人特に弁護士や司法書士の方たちの不正な金銭管理の新聞やテレビの報道に多くの方が懸念される現状もあります。
こうした状況に、第三者の後見人として市民後見人に対する目線も厳しくなってきていることも確かです。
だからこそしっかりとした研修を受けた中で、福祉の目を持った方たちを育成していくことが重要になってきます。
NPO法人として市民後見人の会ひたちはこうした状況を踏まえたうえで、確かな講師陣を迎え養成講座を開催してまいります。
また、そうした福祉の目を持った心ある方たちが集って、複数の人がかかわって後見人としての活動を進めていくことも重要なことであると強く感じております。
志高い多くの方が受講をされて、社会に貢献されることを期待しております。

   【開催期間】
   第1回 平成28年7月24日(日) 第2回 8月7日(日) 第3回 8月21日(日)
   第4回 9月4日(日) 第5回 9月18日(日) 
   いずれも午前10時から午後4時まで
   【開催場所】
   日立市福祉プラザ内 住所:日立市会瀬町4-9-13
   【受講料】(資料代含む)
   全課程 10,000円
   【申込連絡先】 「NPO法人市民後見人の会ひたち」薄井まで
   電話 0294-51-1031
   FAX 0294-36-0658
   mail master@shiminkoken.org
下記の募集要項にご記入の上、郵送かFAXまたはメールにて送付してください。
                                          

くるくる 
募集要項 

後見養成講座 001