市民後見人の会ひたち

お年寄りや障がいを持った方の成年後見人としての活動。成年後見制度の普及や啓発を行う「NPO法人市民後見人の会ひたち」のオフィシャルホームページです。


2019年10月

令和1年10月29日(火)15:00~17:30
理事会を開催しました。
1、役員の変更について
  平成2年度に向けて役員等の変更についてを諮り、理事全員が承認し今後手続きを取っていきます。
2、「市民後見人養成講座」について
  先に行われた6日間の「市民後見人養成講座」について、弓野理事から無事終了したことが報告され
  ました。
3、定例会について
  12月1日(日)10:00~ 日立市女性センターにて開催予定。
  内容は、市民後見人の会ひたちにおいての事例報告からみんなで学ぶ対人支援の在り方
  委員会として進めていく方向で決まりました。
4、2例の受任している被後見人さんの現況報告・通帳確認
5、その他として意見交換が行われました。



講座6日3

市民後見人養成講座6日目、22名の受講生が終了式を迎えました。
最終日は、一コマ目成年王権制度関連の法律について 近藤弁護士
2コマ目は、日立市成年後見サポートセンターについて 社会福祉協議会 大高次長
3コマ目は、NPO法人市民後見人の会ひたち NPO法人市民後見人の会ひたち 薄井理事
4コマ目は、受講しての振り返り(グループワーク) 受講生全員
終了式 社会福祉協議会中村常務理事・市民後見人の会ひたち豊岡事務長から挨拶があり、ひとり一人に修了証書が手渡されました。
受講生の皆様6日間大変お疲れさまでした。少々はにかんだ様子で誇らしげに受け取る姿に感動しました。
市民後見人の会ひたち・社会福祉協議会のスタッフの皆様も大変お疲れさまでした。
4日目・5日目は省略しました。
講座6日2

講座6日7 (2)講座6日9 (2)

令和元年10月3日 10:00~16:00 
市民後見人養成講座の3日目です。
1コマ目 
「日常生活自立支援事業について」 日立市社会福祉協議会
2コマ目
「日立市の地域福祉活動について」 日立市社会福祉協議会
3コマ目
「家庭裁判所の役割」水戸家庭裁判所日立支部 主任書記官 染田 壮雄 氏
4コマ目
「前半の振り返り」NPO法人市民後見人の会ひたち 受講生全員参加
4コマ目には、受講生の方に「前半を振り返って」として一言発言をしていただきました。
皆さんそれぞれ、成年後見制度を知りたいと思い・・や家族に障害のある子が野いるので必要になる時があるかと思い・・というようにお話をしてくださり、話のまとめでは6日間あと3回頑張っていきます。との決意が聞かれました。開催者側にとって大変うれしい時間となりました。
いよいよ折り返し点まで来ました。最後の修了書をいただくまで共に頑張りましょう! 
 
DSCN2608 (2)DSCN2610 (3)DSCN2619 (2)
DSCN2623 (2)

このページのトップヘ