Effectplus_20190723_173156

令和元年7月22日(月)16:00~18:30 事務所にて 7人の理事出席のもと、7月度理事会を開催しました。
一、8月度定例会について  開催日 8月3日(土)10:00~ 日立市女性センターにおいて
    内容 1、代表挨拶
       2、今年度市民後見人養成講座について
       3、成年後見利用促進法の死後事務について
       4、各委員会打合せ
       5、懇談
以上の内容で今回は行います。
今年度初めての定例会となるため各委員会の打ち合わせを行い、充実した活動にしたいとの意見からこの機会を活用して打ち合わせをしてまいります。
二、受任状況の報告
ここ2ヶ月ほどで3件の相談がありましたが、1件は認知状況が進んでいるわけでもないため任意後見で動き始めました。担当が2名決まりましたが、面談第1回が21日にできました。施設も落ち着かない状況でショートステイから別の施設に移動しました。1か月後、また移動の予定です。ご本人も嫌がりませんから何とか進んでいますが、落ち着く先が見つかることを願っています。
そのほかの2件については、重すぎて(?)受任の可能性は低そうです。理事会においてそのような結論が出ました。いろいろなケースがありますのでこうしたことも致し方ありません。
今後、私たち市民後見人の会ひたちとしても様々なケースを考えて制度を学び、理解を進めていく必要がありそうです。
 8月3日、定例会に多くの会員の出席をお待ちします。