市民後見人の会ひたち

お年寄りや障がいを持った方の成年後見人としての活動。成年後見制度の普及や啓発を行う「NPO法人市民後見人の会ひたち」のオフィシャルホームページです。


カテゴリ:養成講座

令和元年10月3日 10:00~16:00 
市民後見人養成講座の3日目です。
1コマ目 
「日常生活自立支援事業について」 日立市社会福祉協議会
2コマ目
「日立市の地域福祉活動について」 日立市社会福祉協議会
3コマ目
「家庭裁判所の役割」水戸家庭裁判所日立支部 主任書記官 染田 壮雄 氏
4コマ目
「前半の振り返り」NPO法人市民後見人の会ひたち 受講生全員参加
4コマ目には、受講生の方に「前半を振り返って」として一言発言をしていただきました。
皆さんそれぞれ、成年後見制度を知りたいと思い・・や家族に障害のある子が野いるので必要になる時があるかと思い・・というようにお話をしてくださり、話のまとめでは6日間あと3回頑張っていきます。との決意が聞かれました。開催者側にとって大変うれしい時間となりました。
いよいよ折り返し点まで来ました。最後の修了書をいただくまで共に頑張りましょう! 
 
DSCN2608 (2)DSCN2610 (3)DSCN2619 (2)
DSCN2623 (2)

img020
平成29年度市民後見人養成講座を開催いたします。
現在、順次申込を受け付けております。
この講習を受講されてすぐに市民後見人として活動できるわけではありません。会員登録ののちにお手伝いをしていただくことが可能になります。
判断能力が低下した方の見守りがますます求められていることから、成年後見制度を学び認知症や障がい者の方の理解を深めていく機会となればと願っております。
多くの方のご参加をお待ち申し上げます。
日時 : 7月16日(日)、7月30日(日)、8月20日(日)、9月3日(日)、9月17日(日)
     いずれも10:00~16:00
場所 : 日立市社会福祉協議会(福祉プラザ)日立市会瀬町4-9-13
受講料 : 10,000円
申込連絡 : TEL 0294-51-1031 FAX 0294-36-0658 
mail master@shiminkoken.org
申込期間 : 6月10日~7月15日まで
img021

4期生集合

平成28年度4期生市民後見人養成講座が終了しました。

5日目
一コマ目  「財産管理と銀行取引」について 
  講師 司法書士法人あすかフロンテイア事務所 代表 岩佐博行 氏
二コマ目 「まとめ」 テスト
  NPO法人市民後見人の会ひたち 中郡敦子
三コマ目 「受講生の今後について」
  NPO法人市民後見人の会ひたち 薄井五月
  受講生全員
四コマ目
  履修式
4期生授与
4期生最終

皆様から「充実していた」「勉強になった」「今後社会貢献をしていきたい」「機会があればまた勉強したい」との言葉に励まされる思いでした。
小さなお子さんを抱え働きながらも、せっかくの休日を養成講座に参加してくださった方、ご高齢であっても、遠い中通ってくださった方、大半がお仕事を持った中で通ってくださいました。
皆様のご努力に心から敬意を表します。
履修証明書を受け取る姿が誇らしく輝いて見えました。
これを機に、まだまだ学ぶことは残っております。ぜひ、今後とも学びあっていきたいものです。
皆様、大変お疲れ様でした。

このページのトップヘ